株は連想ゲーム!?

株式投資って何が面白んだ!?
そう思われる方も多いかもしれません。

 

バブルの頃を知っている人ならわかるかと思いますが、その当時は多くの人が株式投資に興味を持っていました。


ひとつには運用があったでしょう。
財テク」なんて言葉も生まれたくらいです。
証券会社は、サロン化してそこに綺麗な証券レディーがいて、顧客もたむろして賑わっていました。

 

当時、株式投資は情報も必要ですが、その情報にどういうものが絡んでいくかというイマジネーションも必要でした。
現在で言うところの「関連株」というものです。

あるいは、その企業に対する可能性を想像するのも面白いと思います。

 

現代においても通用するのは、イマジネーションです。
なぜならニュースなどより早く企業をキャッチするという意味では、その読みが当たった時には「やったー!」と思うでしょう。

 

柱となる銘柄がもちろんありますが、あえてそこには行かず、大穴を狙うというのもこうした投資の醍醐味かもしれません。

 

前にもお話した通り、株式投資は決してギャンブルではありません。
一回こっきりの勝負ではないのです。


また株式を買うということは株主になります。
はい!どういう権利が発生しますか?わからない人は前の記事をご覧ください。


そして一回きりの勝負でないなら、やり方があるはず。今ここではそのことについては触れません。


そして株式投資には過去いろいろな研究があるということです。
しかし100%当たる技などありませんし、情報だって同じようなものです。


では、どうすればよいか?

 

単に怪しい情報だけで株式投資をやっている方は、その情報が確かな間はよいですが、負けた時はどうされます?
間違ってはいけないことは、株式投資には常にリスクがあることだけは肝に銘じておかれるとよいと思います。換言すれば、リスクのない投資などないってことです。


そんなことをリーズナブルに教えてくれるところは・・・残念ながら証券会社でもそんなフォローをされているようには思えません。