2020-01-01から1年間の記事一覧

株式投資に近道はなし

たまたま誰かの情報の尻馬に乗っかり儲かる。 要するに自分では何の努力もしないで儲かる。 株式投資にはそういうこともあります。 しかし連勝することは少ないと思っています。 何度か勝てたとしてもたった1回の負けでそれまでの勝ち分がすっ飛んでしまうと…

売りの難しさ

株は買うより売るときの方が何百倍も難しい。ましてやその銘柄を長く保有すればするほどその別れ際が悩ましい。人間関係でも死亡のような強制的なものでもない限り、付き合っている人が嫌にならない限り、普通は別れないと思うが、株に至っては値上がりした…

株は連想ゲーム!?

株式投資って何が面白んだ!?そう思われる方も多いかもしれません。 バブルの頃を知っている人ならわかるかと思いますが、その当時は多くの人が株式投資に興味を持っていました。 ひとつには運用があったでしょう。「財テク」なんて言葉も生まれたくらいで…

銀行預金で満足してますか?

話題のドラマ「半沢直樹」の第二話では、半沢の妻が「どの株が上がるのかしら?」それに対して半沢は・・・「株を買うっていうのは、その会社を応援することでもあるんだ。株の値段には金額だけでは表わせない人の思いっていうのが詰まってる。儲かるかどう…

RSI、ストキャスティクス、MACD、ボリンジャーバンド、サイコロジカルライン

今回は、オシレーターと呼ばれる指数のうち代表格的なものだけにスポットを当てます。ここに取り上げた以外にも研究されているものはありますが、一般投資家でも手軽に使っているものを知識としてご紹介します。 相場はいくら勉強してもその場での決断を求め…

オシレーター

「天井三日、底百日」と格言に残っているように人気の最高潮などほんの一瞬です。 それ以外は、株価はある程度の範囲でしか動かない。 オシレーターとは振り子のことです。 要するに株価は、ある一定の範囲内でしか動かないという原理に基づいた指数を言いま…

グランビルの8法則と節目

チャートを勉強する時、最初に出て来る言葉に「ゴールデン・クロス」「デッド・クロス」というものがあります。 移動平均線というものと株価の関係でこれらの法則があるようです。 ゴールデン・クロスが出たら本当に買いのなでしょうか? その瞬間に買っても…

チャートの基本

株価と出来高はウソはありません。 しかし情報というものは、玉石混交、石(くだらない情報)の方がほとんどです。 それでも人は怪しい情報の魔力に逆らうことはなかなか出来ない。 それほど悪魔のささやき(誘惑)は強いのです。 ここではそんなあやふやな…

株式投資から学ぶもの

前回、株式投資の忘れている株主という観点を述べてみた。 株式投資というのは、実にさまざまな事柄を学べるものだと思う。 ただの金融商品のひとつなどと思う人は、株式投資の魅力をまだ体験してないと思われるのだ。 前回、格言をさいごに記したが、株式投…

株はギャンブルか?

株式投資はギャンブルなのでしょうか? 私は違いますと答えます。 なぜなら、株式を買うということは、すなわち株主になるということ。 株は売買して儲けるものというのは根本的な間違いです。 株主となるとはどういうことか? 会社のオーナー(所有者)にな…

株式投資とは?

※当倶楽部は、銘柄当てを目的とするものではありません。 ・株式投資に興味はあるが、一から勉強してみたい・これまでの株式投資が上手くいかなくて悩んでる・証券マンの言いなりになって、ちっとも儲からない 株式投資の初心者がよく嘆くことです。 毎日、…